パソコンの液晶が故障しててもデータを移す2つの方法(デスクトップ)

 

 

 

こんにちは綾祐です。
液晶が割れて画面が見えない、
なぜか急に画面がつかなくて
使い物にならない。

 
そんな液晶がつかなくても
データを移す方法について
書いていきたいと思います。

 

〇液晶を変える

f:id:ryoucyan315:20170720121432p:plain
デスクトップパソコンならば
液晶を単体で売っているので、
新しい液晶に変えればデータの
移行などをしなくても大丈夫です。

 
ケーブルが対応してるか確認しましょう。

様々なコネクタ

今でも使われているコネクタ
4種類ほどあります。

 

 D-Dub 15pin(ミニ)

f:id:ryoucyan315:20170720112456g:plain
こちらは映像のみ転送可能なケーブルです
転送可能な画質は720p(HD)までです。
最近では対応しているモニータは大半です

 

 DVI(Didital Visual Interface)

f:id:ryoucyan315:20170720112936g:plain
こちらもD-Sub同様映像のみの転送です。
ただこちらは同じ名前でも
2種類あります。

f:id:ryoucyan315:20170720113320g:plain
どちらに対応しているのかを
よく見ましょう。

 

HDMI

f:id:ryoucyan315:20170720113602g:plain
HDMIは今最もシェアが多い
コネクタです。

 
こちらは映像だけでなく、
音声も転送できます。
これだけではなく最大4K画質はでの
高画質が転送できます。

 
 一般のモニターならフルHD(1080p)
の画質を使うことができます。

 

Display Port

f:id:ryoucyan315:20170720115218g:plain
こちらはHDMIとさほどの大差は
ないですが、HDMIよりも
転送速度が多少早いくらいです。

 
対応している製品は
HDMIに対応しているものに比べて
高くなってしまいます。

 

〇HDD・SSDを換装する

f:id:ryoucyan315:20170712093652p:plain
上記のケーブルはSATAケーブルといい
 家電量販店やネットで簡単に
手に入れることができます。

このケーブルはUSBケーブルと違い
パソコンの中にあるマザーボード
直接つなげるもので
なかなか見る機会がないと思います。

 
こんな見たことのないケーブルで
簡単にデータが移せるのと思うでしょう。
しかしこでを使うことで今まで使っていた
HDDをそのまま使うことさえも
できるようになります。

 

HDDを取り出そう


今まで使っていたHDDをパソコンから
取り出しましょう。


大抵のデスクトップパソコンは側面を
開けることができます。
側面を開けると、
下記のような図になっています

f:id:ryoucyan315:20170712094446j:plain


今回取り出すのはHDD(ハードディスクドライブ)です。

 
まず、HDDを取り外すパソコンの電源が
切れていることを確認してください。
確認ができたら側面のパネルを開き
HDDに繋がっているケーブルを全て取り外します。

f:id:ryoucyan315:20170712130229j:plain

 

HDDに繋がっている2種類のケーブルは
電源ケーブルSATAケーブルです。
ケーブルを取り外したら
いよいよHDDを取り出しましょう。 

f:id:ryoucyan315:20170712131341j:plain
HDDはネジで固定されています。
ますはネジを取り外しましょう。

f:id:ryoucyan315:20170712094840j:plain
上記のネジをドライバーで外すと
HDD単体になります。


HDDを固定しているケースのようなものを
ベイといいます。
HDDの場合は3.5インチベイです。

f:id:ryoucyan315:20170712131816j:plain

 

HDD単体になったら
取り付けたいパソコン(新しいパソコン)
のパネルを開き
空の3.5ベイを取り外します。

 

f:id:ryoucyan315:20170712140627j:plain

3.5インチベイを取り外したら
HDDを取り外した
3.5インチベイに取り付けます。

 

HDDを取り付けた3.5インチベイを
もとの場所に戻し固定します。

 

HDDに2種類のケーブルを繋ぎましょう。
2種類のケーブルのうちのSATAケーブルは
しっかりはまるとカチッと音がします。

 

2種類のケーブルを繋げたら
パソコンの側面のパネルを閉めて
電源をつけましょう。
これで換装は完了です。

最後に

f:id:ryoucyan315:20170711220057j:plain

いかがでしたせしょうか?
上記の2つの方法はデスクトップ
で主に使える方法です。

 

次回はノートパソコンで使える方法
について書いていきたいと思います。