パソコンのメモリー不足を解消

こんにちは綾祐です

誰しも一度はメモリーの不足に悩まされたことが

あるのではないでしょか?

 

だけどパソコンを買い替えるほどのお金もない。

今回はそんなあなたに既存のパソコンの

モリーを増やす方法を伝授したいと思います。

 

モリーとは

f:id:ryoucyan315:20170711212151j:plain

そもそもメモリーとはどんな役割をしているのか

これを知らないと、無駄なお金を

かけてしまうかもしれません。

 

モリーとはRAM(ランダムアクセスメモリー

と呼ばれ、ネットサーフィン中にページを

いくつも同時に開けるのはメモリーのおかげです。

 

このRAMが多いいほどたくさんの情報を一時的に

保存しておけると思ってください。

RAMのメモリーはブラウザを閉じれば一気に

開放されると思います。

 

上記がメモリー(RAM)の役割です。

モリーの役割を理解したところで

具体的なメモリーの増やし方を説明していきます。

 

モリーの種類

 増設する前に

まずは今使っているパソコンの

モリーの種類を調べましょう。

Speccyというソフトをインストールすればすぐにわかります。

 

f:id:ryoucyan315:20170712230257p:plain

 赤枠の中のPiriform.comをクリックします。

その後名前を付けて保存をします。

セットアップを終えれば使用可能です。

 

では実際にSpeccyを起動するとこんな

画面が立ち上がります。

f:id:ryoucyan315:20170712230948p:plain

一番左の欄にモリーをクリックます。

そしてスロットをクリックすると

最大バンド幅の横にDDR4と書いてあります。

これがメモリーの規格になります。

 

これが使っているパソコンによって変わってくるので

必ず調べましょう。 

 

モリーの増設

 いよいよメモリーの増設方法です。

モリーを差す前に注意

モリーの差し方によっては動かない場合があります。

4つのスロットに

1GB・2GB・4GB・8GBのように差すと

PCが動かない場合があります。

 

2GB・2GB・4GB・8GBのような場合にも

動かなくなることがあります。

 

2種類以上のメモリーを差さないようにしましょう。

 

f:id:ryoucyan315:20170712235505j:plain

モリーの差し方として①と③・②と④に

同じメモリーを差した方がより

効率よくメモリーを使うデュアルチャンネル

というものがあります。

 

デュアルチャンネルを簡単に説明すると。

2つのメモリーを1つのメモリーのように

認識してくれる機能だと思ってください。

 

取り付け

まずはPCの電源を切り側面のパネルを開けてみましょう。

すると下記の写真のような部分があります。

黒い細長いものがメモリーです。

f:id:ryoucyan315:20170712224453j:plain

 

次に購入したメモリーの取り付け方です。

赤丸でのようになっていることを確認してから

差し込みましょう。

f:id:ryoucyan315:20170712232609j:plain

しっかりと差し込めたでしょうか?

かなり力がいるので体重をのせるように取り付けましょう。

差し込めると自動で横のツメがメモリー

ロックしてくれます。

 

最後に

f:id:ryoucyan315:20170712135702j:plain

モリーの種類を間違えなければ

スロットにハマらない、パソコンが動かないなどは

ほとんどおきません。

 

これであなたもマルチタスク

操作遅延によるイライラ解消です。

あなたも今すぐにメモリーを増設してみましょう。

www.amazon.co.jp